hane cafe


珈琲と雑貨と日々の徒然・・・。
by hane-cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おせち。



今日ははじめて一人でお料理レッスン。
「おせち」なんて、いつも母が大量に作るのを頂くばかりで
作ったことがないような・・・。

けど、これだけの品数ですからね。
グループだし、やっぱり油断すると横で違う作業が進んでいたりするので、
あんまり自分で作ったど~066.gif感がなかったけど(汗)

それでも、それなりの収穫はあるから
また来年、おいしそうなメニューがあればチャレンジしたいで~す001.gif
f0215625_23332726.jpg
[PR]
by hane-cafe | 2011-12-28 23:31 | hitorigoto.

忘年会。

今日はお世話になった皆様との忘年会068.gif
今年は本当にお世話になりました・・・。

お客様で顔見知りだった方のおすすめ釜飯やさんにて。
予想以上の大人数でお一人お一人とゆっくりお話・・とは
いきませんでしたが、素敵な時間をありがとうございました012.gif
f0215625_23212593.jpg


来年も、どうぞよろしくお願いいたします058.gif
[PR]
by hane-cafe | 2011-12-27 23:22 | hitorigoto.

メリークリスマス!

皆様どんなクリスマスをお過ごしでしたか。
気温もぐんと下がって、あったかい珈琲と甘いおやつが恋しい季節です。

さてクリスマス。

23日は「時土器」さんにて、1月にイオンに出展する作品制作のため
陶芸作り。
今回は円形の重箱?
2段重ねにチャレンジ。
難しいけど、やっぱ楽しい~003.gif
焼き上がりが楽しみです!

24日は子供達初。
上野動物園にパンダさんに会いにいきました!!
f0215625_2346422.jpg

真真(シンシン)か力力(リーリー)
どっちだったかな008.gif
いずれも可愛い~016.gif

ぱんだ好きなちびはもちろん
パンダのキーホルダーを購入。
ご機嫌です!









25日の今日も外出していて
結局今年は何も作らず、ケーキも買わず・・・。

じゃ、ちょっとさびしいからと、
駅前で夜に値下げし始めたクリスマスケーキを
買うか迷い、ガトーさんがもしも開いてたら
かって帰ろうか、ということに。

お店に近づくと子供達はダッシュしてガトーさんの元へ。
時間は19時30分。
「おわってる~~~!!!」
という子供達の叫び声?が店員さんに届いたようで、
なんと、本当にわずか数個残っていたケーキを譲って頂けることに!!
なんともほっこりするクリスマスの夜でした012.gif
みなさんお疲れだったでしょうに・・・
笑顔で接客して下さって、感謝感謝です。

f0215625_23584951.jpg

いつも通り質素に手作りの食器で、
ツリーの飾りもなく、
クリスマスらしくないけど、
おいしく頂きました~!

サンタからのプレゼント。
どうもおねえちゃんの方はさすがに怪しい?と
感じているのかな・・・。
さっきもお友達がサンタからwiiとAKBのCD等々盛りだくさんもらった
という報告の電話にショックを受けている様子・・・。
なぜ私はいつも質素なのに!?
なんで??みたいな(笑)
心が読み取れるくらい(笑)

来年あたりで我が家もサンタは来なくなるのかな。
ちょっと寂しいですね。
[PR]
by hane-cafe | 2011-12-26 00:05 | hitorigoto.

いざ、辻堂!

今日はいつもの楽しいお方と、いざ辻堂へ!!
新しくできたばかりのショッピングモールは、当たり前だけどどこもかしこもピカピカと
輝いている感じ。

入ってすぐのかわいらしいCathのカフェで一息。
f0215625_2315638.jpg

とってもとっても楽しい時間をすごせました~029.gif

って、こんな調子で大丈夫なのか!?
帰宅後すぐにお店に戻り、
汚れた部分にペンキをぬりぬり。
床にはワックスをぬりぬり。

明日はいよいよ不動産屋さんに引渡し。
これで本当にお別れです。
あ~!本当に素敵な2年間だったな~、つくづく045.gif

来年からがまた楽しみです!
[PR]
by hane-cafe | 2011-12-21 23:22 | hitorigoto.

オムライス。

昨日はずっと前からのお約束の体験レッスンへ。
宙先生からの無料体験プレゼント?
「きのこのデミグラスソースのオムライス」。
f0215625_20245137.jpg

お料理って改めて習ったことないので、とっても新鮮です001.gif
パンやおやつの教室なんぞがいつかできるようになるために、
お料理の上達はもちろん、先生方の教え方や流れなんかも勉強できるし、
何より宙先生との楽しい時間がもてるので、数回レッスンを受けることに012.gif

今なら入会金無料!!

オープンしたての辻堂までいけばね・・・011.gif
ってなことで・・・行っちゃいますよ~!
無料の力は素晴らしい037.gif

片付けは終わったのかって!?
はい!ほぼ終了で~す!!
我ながら仕事が速い!
年々たくましくなる自分が怖いっ017.gif
[PR]
by hane-cafe | 2011-12-20 20:25 | hitorigoto.

片付け奮闘記。

週明けからゆっくりじっくりのんびり店は片付けようかな~、と思って、
まずは自宅の大掃除からやるか~、と、急に気が向いた(珍しい)ので
土曜日に大掃除。
部屋中の棚を全部ひっくり返しての模様替え兼掃除にあくせく042.gif
1年でこんなにホコリってたまるんですね~、おそろしや037.gif~。

夕方ようやく目処がついたころに、オープン時にも大変お世話になって
お店を一緒に作ってくださった中村設備さんより、今からちょうど
伺えますけど~、とのお電話が!

お忙しい方なので、ならばとすぐにお店へ急行!!
16時から今度はお店の撤去作業に突入!!

のこぎりでギコギコ。
ドライバーでねじねじ。
家族総出で作業は進みます047.gif

気づけば20時を回り、ようやく作業終了042.gif
なんとか大物設備等の撤去は終了!
頼めばなんでもにこやかにやってくださる、とってもさわやかなイケメン設備屋さんです。
何かあればご紹介します!(あ、お仕事ですよ。3人のかわいいお子さんのパパさんですから001.gif
とってもきれいな奥様も、当時は3人目をご懐妊中で、愛妻弁当を届ける姿など幸せな姿はこちらもほっこりな気持ちになれたものです~058.gif

ってな感じで作業はおもいのほか早く進み、明日からはのんびりとひとりお掃除です。

そんなバタバタの合間にも、そろそろクリスマス。
毎年恒例の靴下を飾りました。
f0215625_2252167.jpg

するとなにやらチビのほうが靴下に手紙を貼り付けて、
神社のお祈りのように手を合わせているではありませんか!
「もしやサンタさんにリクエストか!?」と
どきどきしながら耳をすませていると
「どうかサンタさんが持っていきますように!おねがいします!!」(演説かっ!)

逆リクエストで、どうやらチビが作った折り紙を持って行ってくれるように
お祈りしていたみたい037.gif

なんだかちょっとほっとした~。
少し疲れが飛んでくエピソードでした。
[PR]
by hane-cafe | 2011-12-18 22:13 | hitorigoto.

中央林間雑貨フェスタ。

f0215625_14564778.jpg


昨日はお天気もよく、中央林間の手作り雑貨イベントに遊びに行きました!
着いたとたん、人・人・人・・・。
うわ~!盛り上がってますね~、中央林間の街は053.gif

お店もた~くさん出店していて、見ているだけでワクワクします。
厚木でもいつかやれたらいいのに~。
なんていつもの会話をしながら、今回の戦利品はこちら。

皆さん作家さんも作品が飛ぶように売れていて、こちらもうれしくなりました003.gif
次は12月2.3日の雑貨市inハネカフェに是非ご来店くださいね。

2日金曜日は江連判子店さんによる年賀状ワークショップも開催予定です。
今年は手作り判子でかわいい年賀状なんていかがですか?
[PR]
by hane-cafe | 2011-11-24 15:03 | hitorigoto.

お待たせしてます・・・。

毎日必ずどなたかに聞かれる

  「で、次はどうなるか決まったの???」

ほんと、気がつけば11月も半ばを過ぎたというのに・・・。
私もそろそろ焦りだしてはいるのですが、
なんだか不動産やさんのJ社長さんの話や予定が2転3転4転5転・・・。

なんだかちょっと不安な気持ちで、やっぱり移転は難しいかもな~と
少々諦めモードになっております。

って感じの近況報告しか出来ない状況をお許しくださいませ(汗)

決定次第、ブログにて発表させて頂きます!

さておき、11月23日は中央林間にて雑貨のイベントが。
nicoさんや、μさん、kei cat さんが出店されますのでぜひお散歩がてら
お出かけ下さいませ。

そして12月2、3日はぜひ「雑貨市inはねカフェ」にお越し下さいませ。
[PR]
by hane-cafe | 2011-11-17 22:39 | hitorigoto.

梅酒のお湯割り。

f0215625_2256919.jpg


夜は冷え込む季節になりましたね。
けれども、おいしいものがたくさんのいい季節です。

今夜は久々自家製梅酒のお湯割りで晩酌。
体がぽかぽかしてきます012.gif


お姉ちゃんの大切な双子ちゃん。
明日はたっぷり補い合える時間を過ごせるように。
私の大切な大切な人たちに幸あれ。
[PR]
by hane-cafe | 2011-10-29 23:06 | hitorigoto.

出来た~。

f0215625_22531221.jpg


ついに完成~003.gif
スイングしないタンブラー(笑)
鍋の時用の皿もちょっと浅かった~037.gif
けど、どれも「味」でゆるされるのが「時土器」ワールドです(笑)

っと、私の皿2枚忘れてます~034.gif

また近々伺います!
[PR]
by hane-cafe | 2011-10-24 22:59 | hitorigoto.