hane cafe


珈琲と雑貨と日々の徒然・・・。
by hane-cafe
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

素敵な検討中。

いざ、クローズの話を決めたのに
不思議と素敵なお話が次々と舞い込んできます。
うちの空いてるスペースで売れば?
軒先貸すよ~。
昼間なら使っていいよ~。

本当になんだかありがたく、感謝感謝です。

そんな中、知り合いの不動産屋さんが近所の空いているアパートの一室を
お安く貸して下さるとの話が。
それはもうかなりレトロなアパートで(笑)リフォームを自分でやるなら、
という条件付で。

とはいえ、やはり今までのようにフルで一人でお店を切り盛りするのは
ちょっと・・・と躊躇していたところ
また、不思議と、そういうタイミングに現れる大好きな素敵な救世主たち(笑)

一緒に何かやれたらいいね、なんてお話頂いて
009.gifな気分が037.gifとなった午後のひと時でした。

週に1、2回だけの営業かもしれませんが、カフェとワークショップの融合した
アトリエ計画がうまれました。
漆喰でも塗る?
畳の張替えならやったことあるよ~(すごっ!)
パン教室やっちゃうか~?

なんて、楽しい意見が飛び交って、なんだかこういう妄想大好きです037.gif

とはいえ、お店開くって本当に色々条件とかをクリアしないといけないので
保健所などの問題や、もちろんそれぞれのご事情も冷静に検討しないと。
一応大人ですから(笑)

なので、とりあえず今は夢物語。
とりあえずは目先のことを。

11月6日は相模大野でアートクラフト秋の市2011が開催されます。
お世話になっている「アトリエ宙」さんをはじめ、
手作り作家のμ(ミュー)さんやkeiさんが参加されますので
ぜひ足を運んでいただけたらと思います。
毎年ものすごい人出のようで、それだけ人気のイベントですので楽しいと思います!
晴れるといいな~058.gif
[PR]
by hane-cafe | 2011-10-20 15:14 | hitorigoto.

時土器さん。

本日ちょっと久々2回目のレッスン。

前回はマグカップ。
今回は・・お鍋の時期なのでちょっと深さのあるお皿を制作。
子供たちもそれぞれの感性で自由にお皿作り001.gif

と、おもいきや・・・気がつけばあまった粘土をこねこね、型で抜きぬき。
何やら細かい作品?が大量に037.gif

私も今日は欲張って、スイング湯のみを制作。
きれいにまあるく作るって、やっぱりむづかしい042.gif
それでも、無心になれるし、土に触れることは本当に癒しになります!

千島先生と素敵なお仲間達のやりとりを聞きながら
おいしい珈琲をいただけるのも楽しみのひとつ063.gif
出来上がりが楽しみ~。

みなさんもぜひ、素敵な時土器さんへ足を運んでみて下さい。
[PR]
by hane-cafe | 2011-10-08 20:06 | hitorigoto.

たばこ祭り最終日、ありがとう!

本日無事にたばこ祭りinほっこり雑貨市終了致しました003.gif
たくさんのご来店、本当にありがとうございました!

いつもはなかなかご一緒できない作家さんたちと、
今回念願かなってご一緒できて、ワイワイと楽しいイベントの
時間をすごさせて頂きました。
作家様みなさま、本当にありがとうございました036.gif

またいつか、そんな時が来ることを夢見て・・・。
こちらが今回のイベントでの戦利品~。
思わぬじいじの出現により、おねだりして買ってもらえてラッキ~060.gif
f0215625_22145312.jpg


   左:pon*pon*houseさんのパンダ(下のちびお気に入り)
真ん中:μさんのもこもこマフラー 
     (私、じいじにおねだりしたら奇跡のゲット!言ってみるもんだな)
   右:cherryさんのミニ編みバッグ
     (お姉ちゃん遠慮がちにおねだりしたらゲット!)

そして、明日ははねカフェはお休みを頂きます
週末のぶんのお掃除やらなんやら、片付けます・・・。
[PR]
by hane-cafe | 2011-09-25 22:20 | hitorigoto.

いつか北海道へ。

f0215625_13532419.jpg
ずっとずっと仕事に追われていた日々。
気がつけば「ママ」という職業も同時進行に10年。
ちょっと思い切って10周年記念。
この夏休みは北海道に1週間行ってきました。

札幌は以前転勤で暮らしていたことがあり、当時の大好きなお友達との
再会も果たせた楽しいひと時を過ごせました。

子供たちものびのびと、公園を駆け回り、滑り台を滑りまくり(笑)

もちろん!「北の国から」を見た子供たちからのリクエストにより、
ふらのまでラベンダー畑もみに行きました。

「帰りたくないね~045.gif

夜のテレビ塔を眺めながら思わずつぶやく子供たち・・・。

よっしゃ!
いつか北海道移住計画!
な~んて037.gif

けどほんと、いつか「hanecafe札幌店」できました~!なんて
夢、素敵ですね。

今月で〇十歳の大台を迎えます012.gif
人生半分、折り返し地点??(そんな長生きできんのか??)
いや、いつまであるかわからないからこそ、
これからの人生はもっともっと楽しんでいこう!!
そう思った今日この頃です。
[PR]
by hane-cafe | 2011-09-02 13:55 | hitorigoto.

いよいよ9月。

夏休みも終わり、今日からまたいつも通りの生活に戻りました。
朝晩の空気の冷え込みで、体調を崩しがちな時期ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

台風も近づいているようですが・・・。
これが過ぎたら本格的な秋を迎えるのでしょうか・・・。

秋といえば、読書の秋。
ということで、昨日から美〇さんの「人生ノート」を熟読中!
そして、昨日届いた大量のお勉強テキスト(汗)
次のステップアップに向けてお勉強するぞ~!明日から・・・えへへ042.gif

そして芸術の秋。
そろそろ「時土器」さんに行って陶芸レクチャーいただきたいな~と
子供たちと話しておりました。

けれども何より、私はやっぱり食欲の秋!
くりや果物がいい時期ですね~043.gif
大好きな家族やお友達とおいしいもの食べて、元気でいられることは
本当に本当に幸せです。

f0215625_15324154.jpg 

皆様の小さな小さな幸せのお供に。
カフェラテなんぞ、いかがでしょうか・・・。
[PR]
by hane-cafe | 2011-09-01 15:34 | hitorigoto.

音楽。

10年くらい・・・。
そんなに頻度があったわけでもないけれど、なんとなく一緒にすごしたコンポ。
最近調子が悪い。
それになんか、後ろのうじゃうじゃした配線とかにほこりがたまるし、何気に場所をとる。

ちょっとまた、音楽なんてものを聴いてみたくて気になりだしたコンポ。
そろそろ買い替え時かな・・・。

厚木にはCD屋さんがなくなってしまった。
気がつけば、時代はもうCDで音楽を聴く時代ではないのですね。

そんなに急いで先に進まなくても・・・と、思うけれど、
なんだか家電は特に進化していきますね。


音楽って、どうやったらおうちで聴けるの?


なんだか時代に取り残されたおばさんがここに一人、ポツン・・・。
めげずにがんばろっと045.gif
[PR]
by hane-cafe | 2011-08-28 01:18 | hitorigoto.